2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/03/30 (Mon) 【試乗】エスティマ
昨年秋、皮膚科で治療した足指の爪の巻き込みでまた痛くなったので
心配になり再度皮膚科へ

やっぱり少し化膿しているようで薬をもらいました。薬局で待ってると・・・
薬剤師さん⇒『この薬ですがジェネリック薬品がありますがいかが
なさいますか?』

おぉ、噂に聞いたジェネリック薬品(後発薬)です。
即答で『ぜひ、それでお願いしま~す』。とても良心的な薬局ですね



ところで、昨日の日曜日は母と弟と、弟の娘(姪っ子)の4人で川崎の祖母
の家に遊びに行ってきました。

最近弟ファミリーで購入したばかりのエスティマで行くことになり、『兄さん運転
してみる??』⇒え、いいのじゃぁ遠慮なく。ぶつけたらゴメンね~。

で、片道1時間のドライブにLet’らGo

いやはや、今の車の進化の度合いは凄いものがありますねぇ。
まず、キーが無い(笑。エンジンスタートボタンを押してセルが回るんです。
両側スライドドアが自動ドアなんですよね。ボタン一つで開くし・・・。
バックモニターもRギヤに入れるとナビモニターに後ろの様子が映し出されて
あらビックリ
3列目シートは格納など良く出来てますね。シートアレンジはとても面白いです。

走行音も静かだし滑らかに吹けあがるエンジンはさすがはトヨタといった
ところ。そつなく仕上がっていますね。
こんなの乗っちゃったら高年式の車が欲しくなっちゃいます



2009/03/10 (Tue) 新顔
今日は変な天気でしたよ
ポカポカ陽気から一転、ザーザー降りになって・・・・でも空は明るい。
天気に振り回されっぱななしでした。

そんな晴天の中、移動は車です。
久しぶりに晴れたのにTMAXじゃないのがちょっと悔しいな、と
思いつつ

で、なぜ今日は車だったかというとうちの社有車である10年オチの
スターレットを廃車し義理妹のお古のカローラフィールダーに乗り換えた
んです。なのでナンバー変更と名義変更に横浜陸事に行きました。
(横浜陸事の近くに契約があったので矛先が僕に・・・)

弟夫婦の所でエスティマを買うことになって、ほいじゃフィールダーを会社
で買うよ~てな感じでまんまと下取り額40万円で仕入れました。
いや・・・6年オチのフィールダーだけど意外や意外、結構走りますね。
1.5Lなので期待ちしゃいなかったけど普通に高速も走るし、足回りも僕の
知っている昔のカローラ/スプリンター(AE110あたり)に比べたらよく出来て
ますね。
この金額の車両でここまで仕上げてるのはさすがはトヨタといった感です。

ま、試乗記やウンチクは置いといて相模ナンバーから横浜ナンバーへ
無事に変更完了

相模ナンバーを記念にパチリ(スモウじゃありませんよ)

     相模ナンバー

封印を外してナンバーを取った状態のお尻

     横浜陸運事務局にて

無事に横浜ナンバーに生まれ変わりました。こんな顔してます


     めでたく横浜ナンバー!


2009/01/09 (Fri) 閉まれゴマ
4日ぶり(5日ぶり?)のUPです

今週の仕事はお正月ボケする暇も無くドタバタです。
今日は朝から冷たい、所によりと言った寒い1日でした。
気温も4~5℃で風もあったので体感温度はもっと寒かったです。

さすがにこんなお天気の日はTMAXは休ませてロドスタで外回り
でした←たまに乗らないとバッテリー上がっちゃうし。

で、やっぱり渋滞にハマリました
戸塚区の国道1号原宿交差点でバッチリはまり通過に30分かかり
ました。渋滞にはまると車はイヤですね。バイクだったら横抜けて
ゆっくりながらも前進あるのみです。

その頃には雨も小康状態だったのでやっぱバイクにしときゃ良かった
かな~と思いましたがその後の保土ヶ谷区や関内あたりで結構強く
降ってきたのでで正解でした。

途中、短時間の路駐をするのでロドスタを道路左に寄せました。
助手席側の窓が曇っていたので窓をウィーンって下げてミラーを
見ながら車を寄せたんです。

で、寄せ終わったんでウィンドウを元に戻そうとスイッチを押してたら
途中でバキッって嫌な感じの音と共にウィンドウが止まってしまった
んです(笑

え?(ーー;)、ん?はい?。マジでぇ~

一瞬頭の中では助手席側の窓を半開にしたまま横浜新道を半べそ
状態で走っている自分の姿が浮かび、プチパニックに。
←この雨で半開で走ったら室内びしょびしょだよね~・・・

それからは必死にガラスをつまみながらスイッチを押し続け、ウィ・・・
ウィィンと数センチずつ上げなんとか全閉状態まで持ってくることに成功

これで今日から助手席側のウィンドウは封印!・・・に決定。
←今後はスイッチには触れません。怖すぎっ。これだから古い車は
油断できないんですよね~。


2008/11/23 (Sun) ありがとう!九州石油
世間は3連休な真ん中の日曜日。僕にとっては貴重な2連休の初日です。

ジムの利用可能な時間が制限ナシになったおかげで日曜日も祝日も
じゃんじゃん通えるのでありがたいです
そんな訳で今日のジムは初めて明るい内、午後2時に行きました。

いつもどおり有酸素運動を1時間やって汗をかき軽くシャワーを浴びて帰宅。
早めにジムに行ったのは久しぶりに温泉に行きたくなったから・・・。

そこで全然乗れてないロドスタとRSのどちらにしようか迷ったけどRSは
バッテリチャージャーに繋いでるので今日はバッテリーが心配なロドスタで
さすがにこの時期は屋根は開けませんよ

で、夕方の4時過ぎに出発したんだけど微妙に混んでいました。
いつも日曜日の夕方の箱根方面は空いているんだけど裏道を使いながら
なんとか西湘バイパスへ

いつもより倍近くかかってやっと大井町に到着←あと20キロちょっと。
途中大井町でガソリンメーターがEのひとつ手前だったのでに寄ろうかと
思ったけどスタンドが一杯だったのでそのまま通過。←この判断があとあと・・・

ワンパターンの丹沢(中川温泉)のぶなの湯でゆっくり暖まって気持ちイイ汗を
流しました。
ぶなの湯の営業時間は19時までなので10分前に出てさてと帰りましょう

と、その前に来た時あったGSに寄って行こうと目論むもすでに閉店。
ま~田舎だし山の中だし当然って言えば当然。
何とかなるでしょ~と思い帰りのR246は混んでいそうだから裏道のクネクネ道を
快調に流していたら途中でSTOP。すれ違いできない狭さのクネクネ道
で渋滞です。とてもいや~な予感が・・・

そこからが大変でした。3分ごとに20m進むくらいの大渋滞です。
R246の大渋滞によって抜け道が詰まってしまったんです。
本線への抜け道なので合流時の信号の間隔がどうしても短くなるわけです。
それでも抜け道でバイパスする車が少なければ問題ないわけなんです。
ところが今日は違いました。

かつてない大渋滞に巻き込まれ、みるみるGSメーターが落ちていきます
流れが止まるたびにエンジンを切って少しでも消費量を減らしました。
バッテリーもそんなに元気じゃないけどガス欠になって止まるよりはましです。

そんな辛い渋滞を30分ほど耐えやーっとR246へ合流できました。
R246はトロトロながらも何とか流れていました。
でもエコ運転は継続です。メーターの針もEより下になってきました。
大井町まで10kちょっと・・・。そこまで持ってくれ~。←泣き入ってました。
音楽も掛けずに超真剣に運転してました。

運転の仕方も1速→3速→5速といった具合になるべく回転を上げずにノッキング
寸前でカリカリいいながらガソリン消費量を極力抑えつつエコラン
ちょっとした下り坂はニュートラルで惰性運転ですよ(笑)←AT車でやっちゃ駄目です。

祈るような気持ちで(いや、助けて~とか声に出てたかも)、やっとやっと大井町に
着き一番最初に目に入った九州石油へ駆け込みギリギリセーフ
いつもはマイナーなGSは使わないとか生意気言ってほんとゴメンね。
45Lタンクのロドスタに42,3L給油・・・。あの時マメにエンジンを切っていなければ
エコラン運転してなければ・・・。相当危ないところでした。

スタンドにて記念撮影     

     超ギリギリ(汗

ガソリンも満タンになったしあとはガンガン回して帰りましょ~と西湘バイパスを
流しているとなんとなんと、今度は西湘の大磯手前からまたもや渋滞
だってもう9時過ぎだよ~。普通は流れてる時間なのに今日は異常です。

それからはまたもや裏道を走り、帰りは3時間弱かかって帰ってきました。
1月~3月ごろの日曜日ならぶなの湯から1時間で帰ってこれる距離なのに今日は
半端じゃない渋滞でした。とっても疲れました~
次からはジムのお風呂で充分です。



2008/09/24 (Wed) オープンな日々
くるまネタを続けます。

昨日の話です。
秋晴れのとてもイイお天気だったのでバイクも乗りたかったけど
寝坊したのでひとまずロドスタを洗車しました。

洗車して幌を格納しイザ初オープンでお出かけです
(初オープンと言っても・・・近所をちょこっと走ったことはあります。)

んー、爽快感や開放感って言うより当然ながら直射日光が直撃で
意外と暑いんですね。
ちょっと走ったら汗が吹き出てきたのと&やっぱ昼間だとオープンに
するの恥ずかしいです
これがベンツBMWなどのオープンカーならば・・・せめて
現行型のNC型ロードスターやMRSなら感じないかもしれないけど
平成7年のロドスタで昼間にオープンはまだ慣れそうにありません。

で、という訳じゃないけど夜8時にぷらっと1時間コースで鎌倉市内の
ウネウネ道をオープンにして流してきました。
海沿いのR134を走り、鶴岡八幡宮から北鎌倉のコース。北鎌倉から
地元民しか知らないウネウネの抜け道を通り鎌倉山を走り抜け目的地
のミニストップへ(笑
コンビニの駐車場でオープンの状態でソフトを食べました

オープンにして走った感想だけどバイクのように前からの風はフロント
ガラスでシャットアウトされてしまうので思ったより風は感じませんね~
上や後ろを見ればさえぎるものが何もないので開放的ではあります。

バイクで颯爽と走ったことがなければオープンカーってとても気持ちが
イイと感じるかもね。でもやはりバイクの方が数段上ですね


2008/09/22 (Mon) 幌から雨漏れ
オープンカーを買ってからそう言えばまともにオープンで走ったことが
無いことに気付いたのが5月ごろ。

真冬は寒いからハードトップを載せたまま。で、春に外すタイミングを
逃し梅雨入り。夏は夏で暑いのにオープンにして走ったらバイク
と変わんないじゃん!てことで今(秋)に至ります。

基本バイクに乗っているとオープンカーで走るより断然気持ちイイし楽しい。
でもまぁ、オープンにして走ってみようと思い先週の土曜日に弟に頼んで
一緒にハードトップを外しました。

と、それが裏目に出たんです。
昨日は昼前から本格的な雨。時折豪雨
出かけたいので心配しながら車に乗り込むとシートのお尻の辺りがじわ~~

んーやっぱそうきたかー(^_^;)

どこから漏れてるのかな?? わからぬまま意を決して出発←無謀?
前方の信号が赤。ブレーキをかけたら運転席側ウィンドウの淵のゴムから
雨水がぴゅ~っと勢い良く飛び出して膝の上がびしょびしょ

車に乗ってるのにバイク気分になれちゃう不思議な体験でした。
タオル片手に進入する雨水と格闘しながら・・・。古い車の幌はリスキー
ですね。ハートトップを再び載せます。


2008/06/27 (Fri) 車検
うちのロドスタの車検が近づいてきたので弟のネッツに出しています。

なんせ、走行距離が9万7千キロのご老体なのでしっかり診てもらうよう
お願いしておきました。
何故自分でユーザー車検をやらないの?っと思われるかもしれませんが、

一番大きな理由は、面倒くさいから^^; 

平日に陸自に行く時間を空けることが厳しいのもありますね。
有給があるわけでもないし・・・

それに幸い身内に現役メカがいるってのが心強いです。
お任せでいけますから。
弟は僕が現役時代に成しえなかった社内の技術検定1級も1回でクリア。
検査主任で終わった僕に対し、弟は検査員資格も難なくクリア。

いつの間に逆転され教えを乞う立場に(笑。でも全然偉ぶらないので兄としては
面目が保てて助かります

2008/06/03 (Tue) 雨は嫌いです
梅雨入り2日目、今日は朝から雨でした。
もちろんTMAXはガレージでお休みです。←今月は1000kmも走らないだろうなぁ。

ロドスタで営業に出たんだけどあらためてこの車は営業に向いてませんね~。

先ず乗り降りがし辛い→ヨッコイしょって感じ(腰痛持ちの人だとしんどいかも)
次に荷物が積めない、または後部座席にポンっと置けない。→そりゃ二人乗りだしね。
渋滞にハマると半クラが面倒→でもロドスタでATに乗るのは絶対に嫌

盲点だったのが雨の日少しでも窓を開けると車内にルーフを伝った滴が・・・、

大量に侵入(-_-;) 冷たー ←コレが結構不快なんですよ。

う~ん、窓も不用意に開けられないしなかなかの曲者ですな、このクルマ
と、まぁそんな車で仕事にまわっちゃイケナイ(事はないけど)って事なんですね(笑

3rdカーだし仕方ないかな~1st&2ndカーは屋根ないし(バイクだから)
てか、営業に使っていて個人所有のクルマってのも実は微妙なんですけどね・・・。

2008/04/26 (Sat) 気分転換
趣味で車やバイクに乗っていると日々物欲との戦いです

ただBMW(バイク)はツアラーとしての完成度が高いのもあってあまり物欲も
わかず。TMAXは営業車ってこともあるし第一正確には自分名義じゃないので
マフラー換えるだの言っていられないところもありますしね。

そーなるとやっぱ今はロドスタの物欲との戦いです。でも基本古い車なんで
パワーアップしたいとか最高速を伸ばしたいとかではなく、もっと走りやすくしたい!
安全性をあげたい!操る楽しさを味わいたい!とかそっち方面にイジリたくなります
(パワーや最高速を求めるなら最初から違う車買ってるし・・・)


てことで今回は気分転換で室内をちょこと変えてみました。
元々はこんな感じ

     RIMG3120.jpg


で、今回変えたのはセンターコンソールを取っ払ってビンテージコンソールにしてみました

     RIMG3123.jpg


付けて思ったこと。赤じゃなくても良かったかな・・・
室内が赤だったので黒だと浮くかも~って思ったら、赤だとハデハデですね。
しかも元のカーペットの劣化具合と今回の新品の赤の微妙な色の違いがちょっと嫌。

シフトノブもちょっと長いかも。
でも気分転換だから運転する人が楽しけりゃそれで良いですよね

ついでにドアの取っ手も換えました。スッキリ

     RIMG3124.jpg


2008/04/11 (Fri) 時代の流れかな・・・
昨日のNewsで富士重、森社長「トヨタグループに一歩踏み込む」という記事を読みました。

トヨタの資本が入ってきたスバルが今後軽自動車をやめダイハツからOEM供給を受け
自社開発を止めるそうです

スバルと言えば大昔は二輪を作っていた会社ですよね。
最近動かしていないうちのラビットを作った会社です。当時の資料を読んだことがある
んだけど大昔のスバルは自動車メーカーとして確立するために二輪部門を閉鎖した経緯
があるようです。

そのスバルが今度は軽自動車の自社開発から手を引くことになったのは一つに
トヨタの出資による経営改革なのかな、と思ったりします。

もちろん世界のトヨタですし僕も以前ディラー勤務時代はトヨタにいたわけです。
トヨタは嫌いなメーカーではなくむしろ好きな自動車メーカーです。トヨタ流のサービスは
他社に比べ素晴らしいものがある、と今でも思っています。

だけど、今後スバルの経営に立ち入ってきたときスバルの持ち味の代表的な水平対向エンジン
だけは後世に残していって欲しいなぁと漠然と思いました。

快適性、安全性、静粛性、低燃費の時代の流れの中では採算が合わないのかもしれません
けどね・・・