2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/10/30 (Wed) カブのメンテナンス
カブのメンテナンスをしました。

しかも平日の午後に

少し時間が空いたのとメンテナンス予定日の土曜日に仕事が
入ってしまったので1時間半の隙間を狙ってエアクリーナーと
スポーティバイザーを交換しました。


スポーティバイザーは細かい傷が入ってしまったため
ドライブレコーダーの映像がぼやけてしまい記録に支障をきたすので
新品に交換しました。

写真は…横を向いちゃうのでなしで。

で、問題はエアクリーナーです。

日没までの1時間で交換できるか。時間との勝負です。

カブメンテナンス 003



上が未使用、下が使用済み。
(どうも写真の縦横がおかしいです。)

カブメンテナンス 004

なんとか日没までに1時間で交換できました。
が、BRDのエアクリボックスのエアクリーナー交換は本当に難儀です。
疲れました

2013/10/10 (Thu) LLP16.5
IMG_2944.jpg


LLP16.5 日本武道館にて。
嫁さんを家に置いて遊んできました

1月の横浜アリーナ以来、今年2回目でした。
1年に2回もライブに行けるなんて最高です。15周年、おめでとう

よし、これにて充電完了
今日からまた皿洗い、掃除、家事全般頑張れそうです

2013/10/01 (Tue) お久しぶりです。
約4か月ぶりの更新です。


忘れ去られた感はありますが僕もカブもTMAXも元気です。

ブログお休みの間に色々なことがありました。
5月に人生のターニングポイントである所帯を持つことになりました。
それに伴って引越し(一時的)、住まいを建てるべく土地探しを
始めたりハウスメーカーを模索したり

休日は奥さまと出かけたり教習所に同行したり。
今まではどこに行くのもお一人様で気ままにバイクに乗って出かけて
おりましたが今は人生を一緒に楽しむ伴侶ができ生活が一変しました。

大型バイクは数年、もしかしたら10年以上所有できないかもしれません。
またブログで交流のあったカブ友さんたちともお会いできぬまましばらく
この生活が続きそうです。

気が向いたら記事もアップしていきますので今後とも超スローペースに
お付き合いくださいませ でわでわ。




2013/05/16 (Thu) しばらく休止します。
プライベートの用事が立て込んでいるため

ここをしばらくお休みします。

また落ち着いたら再開します

2013/04/27 (Sat) またまたBRDカブに遭遇!
3月に黒い角目カブ+BRDマフラーの長後街道さんに偶然遭遇して以来、
昨日2回目のBRDカブに出会いました。

場所は藤沢市内の引地川沿いの県道43号線を大庭から国道1号へ向かう
途中でした。

白い丸目カブに白いボックス、そしてBRDマフラー。あとハンドルに風防が
ついていたような。

cub110.jpg
(ホンダさんより拝借)


信号待ちで止まった際、白カブさんからお声掛けいただきました。

『おんなじBRDマフラーですね

『125ccスクーターには敵わないですけど・・・』

突然のことでまともな受け答えができず、信号も青になってしまいました。
仕事仕様でBRDマフラー、端からみてもシブくてカッコいいですね



2013/04/08 (Mon) ドライブレコーダのススメ
いつの間にか4月になっていました


先日8時5分にお客様より携帯電話に連絡が入りました。

『すれ違いざま対向車にぶつけられた~と第一報。

問題は止まっていた時にぶつけられたのかどうかなんですが。
お客様の名前を仮にAさんとします。
Aさん、一番肝心なポイントですがうちは止まっていましたか

『うん、うちは止まっていたんだけど相手の女性が擦っていったんだ』
良かったー、止まっていたならうちが被害者だから100%賠償をして
もらえるな~とホッとしたのもつかの間。

『ところが相手の女性も自分も止まっていたって言うんだよ

えーーーっ。そんなことあり得ないじゃん。
こりゃまずいと思いAさんに警察を入れてもらうことと相手に動いていたこと
を認めさせるしか方法は無いことを説明しました。

『いやー、警察が来ればどっちが悪いか、止まっていたかわかるでしょ~』

いやいや、警察は民事不介入ですから 記録だけしか取りません
からー。
勘違いしている人が多いのですが物損事故の場合警察は記録だけしか
取りません。
人身事故なら調書を取ったり現場検証もしてくれますがその調書だって担当
警察官の(都合のよい解釈で)まとめられた文言を書かされ処理されます。


Aさん、このまま相手が動いていたことを認めず目撃者もいなければ
水掛け論になって→保険会社間では話がまとまらず→裁判をしても五分五分
ですよ。

といった会話を初動時の5分でしました。

結果、相手も自分の保険会社に止まっていたと事故報告。
はい、当然何にも進みません。うちは弁護士特約を使って少額訴訟でも視野に
入れていますが弁護士入れても結果は五分五分でしょうね。

どっちかが嘘をついているか、勘違いしているのか、惚けているのか
わかりませんがどっちかがゴネ徳でもう一方が損しているんですよね。


昨年の10月より保険の事故あり等級制度の改正により少額の損害で保険を
使うのが難しくなりました。
あるケースでは20等級で年間保険料が4、5万円の人が保険を使うと
向こう3年間の割増保険料累計分が10万円を超えます。
10万円以下の損害で保険を使えない、なんてザラなんです。
(これはこれでよく金融庁がこんな滅茶苦茶な話で認可を出したか不思議)


なので、防衛手段の一つとして
障害物を感知して自動でブレーキをかけるシステムをスバルが盛んにCM
していますが新車時オプション10万円UP程度なら絶対に付けるべきです。

そして自己防衛手段としてもっとも有効なのがドライブレコーダーです。
常時連続撮影のドライブレコーダが実売1万円以下で売られています。

取り付けもフロントガラスに張り付けてシガーソケットから給電するだけ。
これだけで万が一の時にバッチリ証拠が映るんです。

なぜこんな大事なものがあまり普及しないのかいつも不思議に思って
いました。うちでは営業車にも個人の車にもバイクにも設置しました。

備えあれば憂いなしです。後悔する前に検討しましょー


ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH200ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH200
(2012/09/26)
ユピテル(YUPITERU)

商品詳細を見る

2013/03/26 (Tue) さよなら、マークⅡ
うちの営業車として10年以上活躍してくれたマークⅡが今期をもって
勇退することになりました

5万円で引き取られます

エンジンが止まってしまうトラブルもありましたが走り続けた距離は
17万キロ。

思い返せば、仕事でトラぶって謝りに行ったことやお祖父さんとお祖母
さんを乗せて食事に行ったこと・・・。
数え切れない思い出が詰まったマークⅡも車齢にはかないませんでした。

次の国(海外へ運ばれるらしい)で第二の人生(車生)を送ってほしいです。

マーク2 001


マーク2 002







2013/03/15 (Fri) 伊勢佐木町の二輪パーキング
横浜市中区蓬莱町のお客様へのアポのため伊勢佐木町モール近くの
二輪パーキングを利用しました。

アットパーク伊勢佐木モールバイク駐輪場

神奈川県横浜市中区末広町2-5-3


大きな地図で見る




伊勢佐木町のパーキング 001


伊勢佐木町のパーキング 004

前輪を固定するタイプのパーキングは初でした。
ハンドルロックもしないしスタンドもかけないので大丈夫なんだろかーって
感じでした。

     伊勢佐木町のパーキング 002

ハーレーの隣で大人しく待っているTMAX

伊勢佐木町のパーキング 003

1時間100円です。24時間最大800円

関内駅も徒歩圏内だし伊勢佐木町モールでお買いものも便利ですね。
ただ平日でこの混みようだと土日は午前中じゃないと空いていないかも
しれません。

というわけでランチは伊勢佐木町モールでいたきました。
春はもうすぐです

     伊勢佐木町のパーキング 005



2013/03/13 (Wed) BRDカブに遭遇
今日国道1号原宿交差点付近で新型カブ110+BRDマフラーを装着した
車両に遭遇

黒のカブにリヤキャリアには白い箱。
戸塚区ナンバーでJ(イニシャルです)フォートと書いてあったから写真屋さんかな。

初めて自分以外のBRDカブに出会ったのでじろじろ見てしまいました。
マフラーの音も乗っている時と少し離れている時では聞こえ方が違うんですね

そんな時に限ってこちらはカブではなくTMAXでした。残念


2013/03/02 (Sat) 石は無かったです。
久しぶりの更新です。

しばらくは月2~3回になるかもしれません。


今日、造影剤を使ったCT検査を受けてきました。
結果は、石はどこにもなく先生も『きれいですよー』で終了。
異常が無ければそれで良いのだけど、それじゃあの腹痛はなによ?
って感じです。ストレスかな

検査の予約は午前11時でした。
検査して診察を受ける流れなんだけどここでプチトラブル。
血液検査を受けていなかったので急きょ採血して腎臓に疾患がないか
を確認してからCTになりました。

血液検査には40分前後かかるようです。
仕方なしにボケーっと待つこと1時間。まだ結果が出ません。
しばらくしたら採血してくれた看護師さんが来て『機械のトラブルで
もう一度やり直している』のでまだ時間がかかるとのこと。

結局1時間40分待ってようやくCT室に入れました。
検査自体は15分程度。造影剤を入れてスキャンして食塩水を打って
膀胱に造影剤を集めて再スキャン。

その後泌尿器科の外来に行けたのが1時過ぎ。また20分ぐらい待って
やっと結果発表でした。
結局3時間は病院で待機。長かったけどこれで安心して生活が送れそう
です。